miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

【大学生向け】【邦ロック】【邦ラップ】普段洋楽しか聴かなかったりボカロしか聴かない人への18曲(アルバム1枚分【前編】

まとめ

カラオケで歌うようにアルバムを作って交換会したい.好きな歌詞を見ればその人が分かる.僕はそう信じてる.

1.SOUR/日々の音色.

www.youtube.com

全ての違いを受け入れたら 虹色に輝く空を刺す (略 何色に見えるのは澄んだ気持ちのせいだ 虹色に輝いて 君の音色

PVと合わさって感動する.何,気持ち,せい,虹,色,輝いて,君と「i」は伸ばす音が作りやすい.

2.レッチリ/ダニカルフォニア

www.youtube.com

California, rest in peace Simultaneous release California, show your teeth She's my priestess I'm your priest Yeah, yeah, yeah

カリ,イン,シミュ,リリー,カリ,ティー,シー,マイ,プリ,アイ,プリ,イェ,イェ,イェとこれもまた「i」は世界共通.

3.嵐/(ファイブテン後)アタックイット

www.youtube.com

この静けさの中セッティング 南 北から 接近中 (略 研いだ爪隠し 牙を剥く 外野の言葉はシカトする haha!

サクラップは情景描写がキレイ.

4.時雨/テレキャスティック フェイク ショウ

www.youtube.com

君の自由にもう飽きて 歌うことも無くなって (略 僕は自由に慣れなくて 見えるモノも見えなくなった (略 見えない一人に消えた夜を見せて 君の自由にもう飽きて 見えたものは何だっけ

君,自由,飽き,歌,無い,慣れ,見えない,一人,消えた,夜,見せて,何だっけ 若者の満腹な自由と空腹な夜をうまく表してる. 満腹な自由と空腹な尊厳

5.RAD/有心論

www.youtube.com

君は人間洗浄機 この機会にどのご家庭にも一つは用意して頂きたい こりゃ買わない手はない 嘘ではない (略 息を止めると心があったよ そこを開くと君が居たんだよ

「どのご家庭にも一つは用意して頂きたい こりゃ買わない手はない」のキャッチーさ最高 不安になったらロングブレス.その後息止めックス.忘れたリズム取り返す.

6.RAD/ます。

www.youtube.com

今言えること それはなんだろう 生きてくことと 死んでくこと それくらいです 他にも何かないかと思いまして 歌を歌ってるわけです (略 Monday 泣いてTuesday 吐いてWednesday やってらんねぇってなっても Saturday Sunday 笑っていいんです

「生きてくことと死んでくこと それくらいです」このフレーズは凄すぎる. 「他にも何かないかと思いまして」この姿勢が素晴らしい. 「やってらんねぇってなっても Saturday Sunday 笑っていいんです」不満をうまく許す姿勢に救われた.

7.ドラゴンアッシュ/ライフゴーズオン

www.youtube.com

朝を待てずただ 夜に狂いそうな切なさ 照らすのはその意思だけ 今はほら燈火抱け 季節は流れるばかり 俺達は枯れる花のように 直向きに水注いで 咲かせよう陽いずる頃にね

ドラゴンアッシュの情景ラップはサクラップに影響を与えた. 「夜に狂いそうな切なさ」この言葉は凄い. 「俺達は枯れる花のように」この栄枯盛衰は渋い. 「咲かせよう陽いずる頃にね」この語尾はフレンドリー. 小野妹子の中国への手紙 「階書」の「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す。恙無しや」の本歌取り.

8.ラビィ/フリーダム

www.youtube.com

www.nicovideo.jp

【FULL】

www.youtube.com

傷つき その度に優しくなれる 立ち上がる そして君は強さを知る

/振り向かず走ってゆくのさ 過去も未来も全て 今に繋がってる

/恐れることなんて無いさ 何度でも言うよ 君は一人じゃない

/胸に秘めた熱い想いは 無限の未来へと駆けてゆく 動き始めた夢は 限界さえ超えて 導くだろう 眩い未来の指す場所へ (略

/夜明けを待つ その心に感じたら前へ 足跡残しながら

開幕シャウトも大事. OPの落書きと言う名の グラフィティかっこいい.

「動き始めた夢は(略)導くだろう」の擬人化かっけぇ. 「何度でも言うよ 君は一人じゃない」の
当たり前なセリフ 暖かくてカッけえ. 「その心に感じたら前へ 足跡残しながら」で前へ進んでることを表す情景! 写経めんどくさいから
手打ちしたくないけど セリフが熱くて目頭が火傷しそう. 遊戯王5D'Sに厨二心擽られて 目から涙がこぼれて 消してリライトしてBreak!

追跡調査

www.youtube.com

榊原正晃といえば、名古屋を拠点に活躍をしていた人気ロックバンド La-Vie.のボーカルとしても知られていますね!遊戯王5D'sの オープニング曲「FREEDOM」(第65話~第103話)で、人気は一気に 全国区に!2010年の名古屋市公会堂のライブを成功させた後、 しばらくしてから解散となりましたが、今回再びボーカル榊原正晃が 新しいロックバンドを結成したという事で、早速、名古屋伏見HeartLandstudioのライブに、The Shadow's TV(略称:カゲテレ)の 取材に伺いました! /<La-Vie.(ラヴィ)とは> ボーカル:榊原正晃、ギター:大村栄二、キーボード:間瀬公司の3人からなる、ハードでありながら情緒感あふれる楽曲に、 パワフルでかつしなやかなボーカルが緩急自在に飛び込んでくる、初めて聞いた瞬間から親しめるメロディックなロックバンドです。

https://twitter.com/IxQ_info

I×Qなんてなかった.

ameblo.jp

長く続けるのって難しいね。痛感してます。 /「楽しい」だけでは続かない。 /この手の発表は、どうしてもこちらからの一方通行になってしまい、みんなにとって納得出来ない部分もたくさんあると思います。 /が、そこは察してください。 口に出せない部分もあるんです。笑 /そうです。 /大人の事情です。 (便利な言葉だ。笑) 【略 /この気持ちは全部、のちに続く(であろう?)自分の音楽活動にぶつけたいと思います。 /呑気に「しばらくは充電期間♬」なんてする気はありません。 /自分に言い訳したり、負けたりしないように歩みたいと思います。 /歌う事が好きなんです。 /まだまだ先へ行きたいんです。

「呑気に「しばらくは充電期間♬」」このありふれたフレーズ最高.

9.バンプ/キャッチボール

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

いっその事夏目漱石の「こころ」を作詞したい.

PS

歌詞の言葉じゃないと喋れない世の中.カタカナまじ便利.交換会もっと流行れ.