miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

サチモスとジャミロクワイ~アシッド・ジャズについて~*追記アリ

まとめ

解説ブログは強い.僕はジャズとプロレスの歴史には自信があるし勉強したい.

www.nicovideo.jp

レ「ジャミロクワイは知ってるわけじゃん」

サチモスについて

STAY TUNE

STAY TUNE

www.youtube.com

STAY TUNE

STAY TUNE

STAY TUNE

STAY TUNE

miruzouq.hatenablog.com

この記事で少し書いた.

ドラゴンボールの例えがうまい.サチモスヤムチャ説.*追記

この前喫茶店でサチモスの話ししたら 「70年代ジャズの生まれ変わりでしょ」と言われ, 「ジャミなんとかです」と固有名詞を出せなかったが. 「アシッド・ジャズって奴なんですよ」とジャンルは言えた. 「白人主導のジャズでしょ」 「村上春樹はジャズバーやってたみたいですね」とひけらかしたら 「俺と村上春樹同い年」と言われ驚いた.

村上春樹きっかけでジャズについて勉強できて良かった.

他には 「ブッチャー」の話をしていた大学生に 「DDTって知ってる?師走の翁っていうマンガ家がイラスト書いたんだ」と説明したら結構ウケた.

ロックとラップについてはうまく説明出来なかったのでクチロロ時代からのFSDの系譜を説明したいな. サクラップの話は女子ウケ良かった.カラオケでマタアイマショウは歌えるけど「365日」は難しい.デュエットの定番だから練習したい.

ジャミロクワイについて

www.cinra.net

www.youtube.com

When You Gonna Learn?

When You Gonna Learn?

When You Gonna Learn?

When You Gonna Learn?

ネイティブアメリカンをモチーフとした奇異なファッション、アボリジニの伝統楽器であるディジュリドゥの耳慣れない音色といった脈略のない要素をブレンドして、強烈なスター性を放っていた。また、環境問題の視点から地球の危機を告発したその歌詞や発言も、「メッセージの否定」の時代の真逆をいくものであった。

シドニー留学してたのでディジュリドゥ好きやわ.

www.youtube.com

ゴキブリがオシャレ.

2002年にMaroon 5がブレイクした時には、世界中で「まるでJamiroquaiみたいな音楽をやってるバンドだ」と声があがった。昨年、日本でもSuchmosをめぐって同じような言説が多く見られた。

www.youtube.com

This loveのオラオラ感好き.幼き頃はジャミロクワイと分からなかった.ミクスチャーロックとはどう違うのか気になる.

アシッド・ジャズについて

Acid Jazz

アシッドジャズとは何か? それはジャズ、'70年代のファンク、ヒップホップ、ソウル、その他いろいろの要素を混ぜ合わせたたファンキーな音楽スタイルのことである。 ライブ演奏も打ち込みもアリだが、アシッドジャズにおいて重要なのは歌詞よりも曲だ(一方、ジャズをサンプリングしたようなラップの場合は、大事なのは歌詞であって、そこにヘヴィーなビートがちょこっと加わるわけである)。

ブクマが多かった.

この音楽はノリがよくて、聞いていると身体を動したくなったり、ダウナーな感じになったり、なぜかとてもファンキーな気分になっていつの間にか頭を振っていたりするのである。とはいうものの、そういう音楽が全てアシッドジャズだと言い切れるわけではない。でも、全てファンキーだ! つまりこういうことなんじゃないだろうか。適切な問いは「アシッドジャズとは何か?」ではなく「そいつのビートはファンキーか?」なのである。

ファンキーならアシッド・ジャズ.じゃファンモンもアシッド・ジャズなのだらうか.

アシッド・ジャズの由来

アシッドジャズという言葉が広く知られるようになったのは、1988年に『ACID JAZZ』レーベルが誕生してからだろう。

1988年のアシッド・ジャズレーベルより.

「アシッドジャズ」は「アシッドミュージック」とは全く関係が無い。 「アシッドジャズ」は「アシッドハウス」から派生した言葉だ。 '80年代の終わり頃のイギリスのトレンドは'70年代のアメリカンファンクのリバイバルであり、 クラブシーンではレゲエから新しいブラックミュージックが生まれようとしていた (ちょうど同じ頃、非ブラックミュージックではテクノやハウスが生まれた)。

アシッド・ジャズミュージシャン

どうみてもアシッドジャズ Brand New Heavies Jamiroquai Ronny Jordan

Ronny Jordanがブクマされていたので気になる.

PS

ジャズとプロレスで「けものふれんず」「輪るピングドラム」語りたい.先ずはピンドラとハルキが先か.炎炎の消防隊が表紙になっててよかた.サンデーではまおうじょう,古見さん,エヴァンス以外面白くない.マガジンではリアルアカウントが気になる.欠かさず見てる.弟キャラがどうなるのか気になる.欲望という名の電車といふ映画気になる.予測変換ででてきた.iTunes曲紹介のリンク.こっちの方が曲を聞きやすい.PVも残しとく.PVのジャケットで興味持って欲しいから.やっぱ,Youtubeリンク>iTunesリンクが一番.