miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

大森靖子と非国民的ヒーロー~でんぱ組について~*追記アリ

歌詞ツイはメンヘラ

まとめ

大森靖子の非国民的ヒーローはもがいてる人にオススメ。ブラック研究室に一筋の光を見た。

大森靖子

*追記)大森靖子は僕の太陽

きっかけブログ

basement-times.com

頭の賢い人だと言動の端々から思わされる もっと言うなら、考えすぎて気の触れたタイプの人間じゃないだろうか

その通り。

きっかけ曲

www.youtube.com

非国民的ヒーローはかまってちゃんのメロディがいい。

Amazonリンク

非国民的ヒーロー

非国民的ヒーロー

非国民的ヒーロー

非国民的ヒーロー

上が大森靖子で下がの子のイメージ。

歌詞

愛する気持ちだけでは
報われなかった 全てを ああ 抱きしめる

男だって抱きしめられたい
誰もが抱きしめられたがってる。

夜も昼もうまく来ない 君を太陽にして無理矢理起きてる

僕もコンビニバイトの女の子を生きる希望にしてます。

ファンのブログ

わかるようでわからない歌詞の意味をすこしでも理解したくて、検索したりブログを読んだりするうちに大森さん本人も気になってきて

大森靖子に救われる - あんらくし

女子はミステリー小説が好きなので分かりそうで分からないのが好き。

大森靖子に救われる - あんらくし

非ヒーは二人の関係性がいい。"PVが相次いで発表されてなんとか生きていられた。「そのひとつのミスで全てを否定されても怯むな」(♪非国民的ヒーロー)という言葉を支え"

2017/09/13 22:18

www.yattuke-gohan.com

タイトルとオワコンからクリックしてしまった。

大森さんから生まれないメロディー展開で歌ってくれると余計嬉しさ倍増というか。2人が歌うライブで聴ければ最高だなと思う。

大森靖子さんは生き辛さを抱える人の救世主だ - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

「つーか自分で納得して入ってんだから『生まれ変わったらどこに入りたいのか』なんて聞いてんじゃねーし」、と思ったけどその時こいつらに負けない研究をしたいと思った。それ以外の事は興味がなくなった。 その日から東大院に入った目的は「修士論文で専攻長受賞」と「修了」する事のみになった。段々東大院に通うのもしんどくなった。ゼミに先輩がその発言者がいるという事実が一番辛かった。

吉田彩とは何者か - 東大院卒人生オワコンからの逆襲

すごい人だった。修士論文で専攻長は自分がやろうとしても難しそう。

音楽は魔法じゃない

魔法が使えないなら死にたい

魔法が使えないなら死にたい

メンヘラ

歌詞ツイはメンヘラって言われた。

神聖かまってちゃん

basement-times.com

ロックンロールは鳴り止まない
YoutubePV

www.youtube.com

Amazonリンク

歌詞

遠くにいる君めがけて吐き出すんだ
遠くで近くですぐ傍で叫んでやる

僕も遠くにいる人に向けてブログ書いてます。

記事引用

歌詞の中での子が歌う、初めてのロックに対する衝撃
”そんなあの時の衝撃をいつまでも僕にくれよ”

その衝撃で頭をぶん殴られた気がした。ただの気の違えた奴が何の努力もなしに生み出せる破壊力ではない。
PVに出てくるバンドのラインナップを見ても思うが彼は音楽を聴いてるなと思う。

僕も高二の時モテキで聞いて衝撃を受け。クラスメイトがカラオケでかまってちゃん歌っててまた衝撃を受けた。

いくつになったら
Amazonリンク

いくつになったら

いくつになったら

タイトルとイントロだけで胸が締め付けられる グシャグシャに歪んだギターの上でピアノの澄んだ旋律が奏でられる、いわゆる「かまってちゃんサウンド」は彼らの大きな特徴であり、独自性の一つだ 果たして彼は、このサウンドを何の考えも試行錯誤もなく適当に編み出したのだろうか? ”素直なまま 生きていたいって ふざけたツラ していたいって”

当時高校生だった時にこの曲を聴いてなんとなく感じたノスタルジーが、5年たった今聴いてまた違ってより重く、より僕に刺さる

働きたくないでござるって気になります。

彼の感じている不安や怒りや異常性は確かに本物で 彼はそれを音に、形にして吐きだしぶつけるのがとても上手なんだと思う。

吐き出すのがうまくなりたい。議論中に飛躍し過ぎないやふにしたいです。

最近のインタヴュー

www.cinra.net

バンドがなくても自分の表現はネットを使えばできるし、それで十分、成立するものだとも思う。それに今、若くてひねくれている面白そうな奴らって、音楽やってないですからね。

聞き手

―何をやっている人が多いんですか?

の子

最近、「神聖かまってちゃん好きです!」って言ってくれるのは、バンドマンじゃなくてYouTuberが多いです。今、僕が若かったら、バンドマンじゃなくてYouTuberになっていただろうなって思うからすごく嬉しい。

顔出さなくていいなら、Youtuberになりたい。でも、インパクトあるから顔芸したいです。

でんぱ組について

でんでんぱっしょん

僕は、ねむきゅん推し

basement-times.com

https://i2.wp.com/basement-times.com/wp-content/uploads/2016/11/wienners.jpg?w=450

ハジけ過ぎてジーンズの膝から下が爆散。一見人間に見えるかもしれないが、騙されないでほしい。限りなく人間に近いエリマキトカゲだ。インパクトが強すぎ。両サイドに巨人や女の子もいるのに他に全く目がいかないインパクト。

ハジケリスト。

この曲作曲してるのが写真のロン毛。玉屋さん。上にラスベガスあげてるけど、この曲も負けてねぇ。ルックスの破壊力も負けてねぇ。

P.S.

メンヘラの歌詞描きたいなぁ。サビだけの2行を2つ。共感したJpopの歌詞をデータマイニングしてそれっぽい歌作りたい。ゼミで哲学の話をしたら同期が怒ってると人づてに言われたが、まだ研究テーマが決まってない僕の世迷い言くらい許して。研究内容分かりやすいようにレジュメを切って印刷して。目が痛い。鼻につく。喉が渇く。耳に障る。頭に来る。逃げるようにしてブログに書く。文字を隠したい。視たい人だけドラックで見えるようにしたい。曲からCDにした方がインパクトがいい。書き足りないがすぐ読めるようにこんな具合で許して。

追記

タイトルを大森靖子にしたからか、スターげと。追記は見てほしいから、目次に載せるやふにする。これからは大森靖子とでんぱ組の記事多めにします。同じメンヘラでもかまってちゃんのヴィジュアルが悪いからおすすめしたいけど、し辛い。音楽は魔法じゃない、神話だ。音楽は、当時の記憶と関連付けて覚えるから好きな音楽を否定されると人格を否定された気になり炎上が起こる。
音楽は宗教だ。
メンヘラより非国民的ヒーローで思い出したのでタイトル変更。メンヘラ記事増やしたいのでカテゴリをメンヘラ-大森靖子に変更