miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

ババ抜き人狼とハードボイルド探偵

ババ抜きムズくないっすか?

まとめ

犯人は踊るをやりたい。人狼のやふだから。ハードボイルド探偵になりたい。安楽椅子探偵は尾てい骨が痛みそうだから。アガサ・クリスティの「ミス・マープル」読みたい。きっちゃてんのマスターけいこさんの愛読書だから。

ババ抜き人狼 犯人は踊る

実物

犯人は踊る

犯人は踊る

ジャケットいい。

解説ブログ きっかけ

www.boardgamepark.com

ゲームの流れ 事件の犯人を暴くこと、すなわち犯人カードを持っている人を当てるのが目的です。 一方で、犯人カードを持っている犯人は暴かれないよう逃げきる(カードを出し切る)ことで勝利します。 スタートプレイヤーは、「第一発見者」のカードを持っている人。

第一発見者からスタート。大富豪で云うクロバーの3。

ハードボイルド探偵 安楽椅子はNG

ハードボイルド

dic.nicovideo.jp

チャンドラーは、フィリップ・マーロウという探偵を通じて、退廃した人々やアメリカの姿を描き、その感傷を含んだ文体は多くのフォロワーを生んだ。ロス・マクドナルドはその代表で、探偵リュウ・アーチャーはさながらカウンセラーのように「病んだアメリカ」に相対し続ける。

レイモンド・チャンドラー フィリップ・マーロウシリーズ
ロング・グッドバイ

ロング・グッドバイ

ロング・グッドバイ

追われてる感がいい。

miruzouq.hatenablog.com この記事でロング・グッドバイ知りました。

村上春樹

シンプルな表紙。表紙が銃のものはブックオフで購入しました。

清水俊二

厳かな表紙。おもしろかったので清水訳も読みたいです。

プレイバック

上のリンクでプレイバックについて知りました。

村上春樹

プレイバック

プレイバック

情景描写がいい。

清水 俊二訳

スッキリした文体。

さよなら、愛しき人 村上春樹

さよなら、愛しい人

さよなら、愛しい人

さよなら、愛しい人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

さよなら、愛しい人 (ハヤカワ・ミステリ文庫)

さらば愛しき女よ 清水俊二

タイトル対比 軽い村上春樹が好き

blogs.yahoo.co.jp

タイトルに関しては、ネット上でも非難の声が多いようだが、個人的には、村上訳の「軽い」マーロウには、この「軽い」タイトルがふさわしいように思う。と言っても、「さよなら」するのはマーロウではないのだが…

タイトルの清水訳に関しては、清水氏が映画字幕を数多く手がけていただけあって、「省略が多い」「意訳が過ぎる」との批判も耳にする

安楽椅子探偵

www.wikiwand.com

dic.pixiv.net

海外作品ではアガサ・クリスティの「ミス・マープル」シリーズや、バロネス・オルツィの「隅の老人」シリーズなどが有名。

ミス・マープル
ニコニコ ゆっくり解説

www.nicovideo.jp

対話形式なので分かりやすいです。

ポケットにライ麦

アガサ・クリスティ読みたい。きっちゃてんのマスターけいこさんの愛読書だから。

P.S.

安楽椅子探偵よりハードボイルド探偵になりたい。コナンで探偵vs密偵ってあったけど、童貞も仲間に入れて欲しかった。P社の説明は分かり易いがリンクしてるのか謎。タイトルは横文字でバックに写真の方が迫力がある。研究のアイディア別の研究室の講師に話したら大受けで気分良くサシ飲みで説明したら全然伝わらなくてめちゃくちゃショック。何にも関心ないやつはWebで調べないのか…とりあえず他の先生にメール出したり、図書館行ったりして身体動かそう。