miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

作(曲)ってみた←これのいい呼び名ありますか?

まとめ

作曲してみたはゴロが悪いし作曲(つく)ってみたはオーラル的に同音異義語で意味不明だ.なんかこれのいい呼び名ありますか?

ラフ・メイカーみたいな感じでトラックメーカーの新しい呼び名が欲しい.

ダイヤモンド

ダイヤモンド

ラフ・メイカー (オリジナルアーティスト:BUMP OF CHICKEN ) [カラオケ]

ラフ・メイカー (オリジナルアーティスト:BUMP OF CHICKEN ) [カラオケ]

作(曲)ってみたまでの道程(みちのり)

miruzouq.hatenablog.com 思えばノエルだった.

眠れぬ日々

miruzouq.hatenablog.com

miruzouq.hatenablog.com

miruzouq.hatenablog.com

突然のジョジョネタ

昨日は風呂の換気扇の「ゴロゴロ」音が五月蝿すぎて思わず床から出た.「やっと音が止まった」と思ってたら「ウィンウィン」とした音が… まさか「カーズ様!?」と興奮したが,冷蔵庫と言う名のリフリジレイターだった.

dic.pixiv.net

www.nicovideo.jp

こんな感じでジョジョが流行ると嬉しい.後輩は2部きっかけでAC/DC知ったとか

www.nicovideo.jp

matome.naver.jp

JPOP関連

miruzouq.hatenablog.com

miruzouq.hatenablog.com

miruzouq.hatenablog.com

miruzouq.hatenablog.com

カラオケと言う名の石窟

miruzouq.hatenablog.com

語呂が良かった.カラオケの閉鎖空間はまるで石窟(せっくつ)スペース.おっとこんなところにヴァニティスペースが…

www.nicovideo.jp

ってBGMがベボベのスティウェイやないカーイ!ピアノの名器はスタンウェイだということを明記するから心に銘記しとけ!

ejje.weblio.jp

心に銘記するはtreasure up.upは完全にという意.

I'll treasure (up) your words forever.お言葉はいつまでも忘れないようにします. - 研究社 新英和中辞典 これは皮肉リストに婬したい.

ejje.weblio.jp

grave inも

サチモス推し

miruzouq.hatenablog.com

miruzouq.hatenablog.com

邦ラップ

miruzouq.hatenablog.com

環ロイはいいぞ.

www.cinra.net

環ロイ - Google 検索

気になる話題

篠田

篠田:J-POPって、1980年代後半にJ-Waveが、それまでの日本の音楽らしくない洗練されたポップミュージックを指すために作った言葉だったんですよね。山下達郎渋谷系といった、いわゆる「お洒落なポップミュージック」を指していた。でも、渋谷系がメインストリーム化した1990年代を経て、本来のJ-POPの意味合いが失われてしまって。 /それで、世代によるJ-POP感の断絶が生まれたんですよね。生まれてきたときからJ-POPがあった人たち……中でも音楽感度が高い人たちからしたら、J-POPは「売れているダサいもの」なんだけど、本来は「洗練されたイケている音楽」のことを指していたっていう。

篠田:1970年代、「J-POP」という言葉が生まれる前のニューミュージックの時代には、細野晴臣さんたちが、松任谷由実さんのようなメジャーなアーティストのバックに立って楽曲を作っていった。 /そして20年後、1990年代にJ-POPが出てきたとき、渋谷系の人たちがメジャーアーティストのトラックを作ったり、R&B界隈の人たちがMISIAさんとかにクオリティーの高いトラックを提供したりしていた。そこから20年経ったのが、2010年代……まさに、いまなんです。ということは……(向井のほうを見ながら)

www.cinra.net

気になる話題

宮本:(笑)。僕らの周辺ではあるんですけど、誰にでも当てはまるかなと思ってて。それぞれの「身の回り」と捉えて聴いてもらえたらいいなと思いますね。実はこの曲を書いたのは、札幌から東京に出てくることが決まって、でも行くのが嫌だと思ってた頃なんですよ。ちょっとセンチメンタルな気持ちにで札幌を歩きながら街中の音を録って、そのあと東京に来てから東京の街の音も録って、曲の中に入れました。「札幌から東京へ」っていう裏のテーマがあるんですよ。

移動音をサンプリングするのは共感.監視カメラとかNHKのライブ映像とかから街中の音拾って旅行音楽作りたいなぁ…

前田:最近は、書くことは「祈り」に近いんじゃないかなって思います。「祈り」というのは、つまり「誰かのため」とか「何かのため」とかじゃなくて習慣のようなもの。今は書けばお金をもらえてますけど、以前はそんなことなかったし、誰に頼まれるでもなく書いてた。書きたくて書いてただけだし、書かないでいると不安で、書くとちょっと落ち着いた。

作曲や研究と同じやなぁ…褒めて欲しくてやってるわけでないから.

www.youtube.com

RADとどっこい

miruzouq.hatenablog.com

miruzouq.hatenablog.com

漸く曲

これがその曲

allihoopa.com

(上がコード直張りで下がURL直張り.次回からはコード貼る.

P.S.

久しぶりにブログ書けた.ダラダラ書きすぎないようにここでストップ.