miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

刀語と日本文化~刀剣乱舞について~

まとめ

現存する文化は歴史の風化を避けたので、美しいのは当然。日本文化を作品に流用すべし。

刀語

Amazonリンク

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

刀語 第一話 絶刀・鉋 (講談社BOX)

1話の伏線がよかった。

きっかけ

twitter.com 思ったより、ツイートの反響がよかった。

元ブログ

column-usukuti.hatenadiary.jp

もう一つ頭に浮かんだのが西尾維新さんのアニメ「刀語」です。 起雲閣のある廊下が、宇練銀閣という敵がいた、下酷城という場所の間取りにすごく似ていました。

京都じゃ絶対に出会えない日本文化〜刀語と起雲閣〜 - 新・薄口コラム

刀語の中で(確か)まっすぐ歩いていき、一番奥の右手にある襖を開けるとそこで始めて主人公と銀閣が出会います。 そのシーンが丁度上のようなところだったので、見た瞬間にもしかしたらここをモデルに作画したんじゃないかと、すこしワクワクしたりしました(笑)

京都じゃ絶対に出会えない日本文化〜刀語と起雲閣〜 - 新・薄口コラム

銀閣は1話の敵キャラ。

日本文化

column-usukuti.hatenadiary.jp

節分の日に漫画家の山田玲司先生の番組をみていたら、恵方巻きを食べていました。 その時の玲司先生たちが「伝統ってエロいところから来てるの多いよね」と言っていたのが非常に印象に残っています。 確かに太っとい恵方巻きを丸かじりするという構造だけみたらフェラですよね。 番組を見ていこう、恵方巻きがそれにしか見えなくなってしまいました(笑)

恵方巻きはフェラの儀式!?桃太郎もかぐや姫も不倫の話!? - 新・薄口コラム

恵方巻きはエロ巻。

刀剣乱舞について

www.kana-ri.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sakatsu_kana/20161104/20161104171409.jpg

カタナですねぇ。 刀剣乱舞とは何の関係もありませんよ。

はてなブログのパロディ商品とか - 『かなり』

これがとうらぶ?

www.no-rain-no-rainbow.com

この刀剣男子達、歴史を改変しようとする『歴史修正主義者達』の企みを阻止する為に色んな時代に派遣されていきます。

男の私がなぜ刀ミュにハマったのか、そして上映会に行ってきた【レポ】 - NO RAIN NO RAINBOW

良い設定。タイトルに惹かれた。

Amazonリンク

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

刀剣乱舞絢爛図録(特典なし)

きっかけ

可愛いレイヤーさんがいて、調べてみたらとうらぶだったのと、5歳上の従兄弟が審神者になったからだ。

P.S.

はてブロの引用システムあるから、まずははてブロ内で集める。
TLの反響あったので、
刀語と日本文化の記事増やす
書きたいことは色々あるがフミコフミオ氏の真似して20分以内で済ます。僕はこんな感じで関連付けるのが好きだ。 机でブログ書くだけでスラスラ書ける。
ハンモックでPCはNG
200→150に変更。
プログラミングできなくても代入の概念分かるだけでブログカスタマイズできる
プログラミングは魔法じゃない。
ワンフレーズだけが人を動かす
そんな気持ちでカラオケ行ってきます。続きを読む忘れがち。

追記

スターげと。刀語がよかったのか日本文化が良かったのかわからないが、刀語と戦国時代のテーマでブログ書きたい。戦国BASARAが好きなので。