miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

笑うこと笑わせること~ドキュメンタルについて~

笑ってる場合ですよ!とは言いますが…

まとめ

笑いはリラックスの上に成り立つ。

笑うこと

笑い

笑い (岩波文庫 青 645-3)

笑い (岩波文庫 青 645-3)

笑い (ちくま学芸文庫)

笑い (ちくま学芸文庫)

生協で発見。表紙は旧版の方がシンプルで好き。

著者ベルクソン ニコ動

www.nicovideo.jp

小林秀雄

miruzouq.hatenablog.com

この記事で小林秀雄シリました。

心から笑うことの難しさ

その場に一体感を感じ、リラックスすることで心から笑えるから。ドキュメンタルでサシになった場合。二人共笑わずに笑わせようとした結果、緊張が高まり膠着状態になったから。ゾンビタイムで他の芸人が入った際に緊張が解けて笑いそうになっていたから。

笑えない主人公

炎炎ノ消防隊

miruzouq.hatenablog.com

この記事で炎炎ノ消防隊シリました。

笑わせること

女子を下ネタで笑わせたい

下ネタで笑うことが社会的に許されてない子に笑いを届けたいから。女子は共感型なので、ウケることを拡散してくれるから。ブームはマセた女子中学生から作られるから。

笑わせることは笑うことより簡単

意識的にでき、自分から笑うことで笑いを引き出せるから。下ネタは共通文化だから。

無表情で笑わせることの難しさ

緊張だけして緩和できないから。楽しい雰囲気が伝わらないから。

ドキュメンタル

個人的にはゾンビタイムがオススメ。

ブロガーによるレビュー

www.mediocrity-blog.com

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/Mediocrity/20161221/20161221195447.png

【レビュー】松本人志のドキュメンタル第4話は波乱の決着! - MEDIOCRITY BLOG

不敵な笑み“その数々を絶妙なタイミングでアントニーが繰り出してきて、あのピクリとも笑ってこなかった川原が『ニヤリw』これは、笑ってまうよ!w”

2017/09/10 23:51

P.S.

文字の太さを200%にするとブログで一番伝えたい事がはっきりする。