miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

村上春樹と物語シリーズ~小林秀雄について~

ハードボイルド小説ってご存知ですか?

まとめ

レイモンド・チャンドラーのプレイバック時のフィリップ・マーロウを真似たのが村上春樹のキャラに影響していると思う。タバコ!食事!セックス!など共通点が多い。

村上春樹 ハードボイルドの目覚め

ロング・グッドバイ

ロング・グッドバイ

フィリップ・マーロウ レイモンド・チャンドラーの代名詞

プレイバック

プレイバック

強くなければ生きていけない by プレイバック

物語シリーズ タフな阿良々木暦

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

吸血鬼 原点にして頂点の力

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)

劇場版の作画がヌルヌル動いてよかったです。

猫物語 白が好き

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)

kaityou-osusume.seesaa.net

何故なら見方が真逆だったから。つまり、

猫物語(黒・白)は、アレな翼と、そのアレが切り離した人間性(障り猫)、その二つの意識が元に戻ろうとする物語』

なんですよ。だから、アレなのは翼の方で、そんなアレに体から切り離されてしまった猫(ニンゲン)の奮闘物語だと捉えれば、だいぶ気持ち良く観ることができると思いますw

ネコが孤軍奮闘してました

感想よりも 考察のススメ

褒める評論

学生との対話 (新潮文庫)

学生との対話 (新潮文庫)

評論とは褒めること by 小林秀雄

Yahoo!よりも 考察厨の知恵袋

ヤフー知恵袋は質問者がBA(ベストアンサーと云ふ)を決めるから民主的じゃない

ブログはパンクだ

ブロガーの伝えたいことを騙ることなく語りかけたい!

参考ブログ

kaityou-osusume.seesaa.net

P.S.

笑い (岩波文庫 青 645-3)

笑い (岩波文庫 青 645-3)

小林秀雄哲学の元となったベルクソンが生協にありました。

人生論 (新潮文庫)

人生論 (新潮文庫)

小林秀雄が学生に勧めるトルストイ 先ずは評論から

追記

目次が多すぎたので三行にまとめました。小林秀雄をタイトルに追加。