miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

Foursquareについて

Foursquareについて

  1. Foursquareとは
  2. 使い方
  3. 連携

1.Foursquareとは位置情報を共有するWebサービスです。

hyper-text.org

Foursquare がリニューアルし、従来のチェックイン機能などを新しいアプリ 「Swarm」 に分離。Foursquare はスポット検索に特化したアプリとなりました。ここでは 「Swarm」 アプリの使い方と Foursquare の変更点を解説しています。

  1. 使い方

チェックインを重視したい方は

Quickinが便利です。

近くのチェックインできるポイント、チェックインした回数を表示したり、チェックインする際に写真を載っけれたり、コメントの公開/非公開(FBやTwitterなど)の設定をすることが出来ます。

punksteady.com

さて、Foursquareの代替アプリですが、QuicInを使用することに決めました。 起動してすぐにアベニューが表示されてチェックイン出来ること、設定により表示項目が変えられること、広告が気にならなければ無料で使えることが理由です。

Foursquareの問題点としては http://rihotani.tumblr.com/post/77154724974/foursquare-twitterrihotani.tumblr.com

物事は順調のように思えるが、ひとつ心配なことがある。 それはfoursquareのフレンドシステムだ。foursquareは基本的にリアルの友達とつながり互いの場所を共有するといった使われ方をされており、これはFacebookのフレンドシステムに似ている。お互いが友達承認をしてはじめて自分のフィードに相手のアップした情報やチェックインした情報が流れてくるのだ。これはリアルでつながっている友達とコミュニケーションをとるということをメインとしたサービスなのだ。

Foursquareはリアルでのつながりを大切にするので、Foursquareでのリアルでのツナガリを重視しない方(僕含め)はQuickinを使ったほうがいいと思います。

Foursquareのチェックインをバリバリ使いたい方は code404.hatenablog.jp

ベニュー登録はしなければならないので、自宅でチェックインする場合は非公開の方がいい。一度でも公開でチェックインしたなら、そのベニューは公式サイトから一旦削除して、アプリでまた新しく作りなおそう。

新しく作った自宅のベニューは必ず非公開でチェックインし、かつリストにも登録しない。もちろん画像なんて登録してはいけない。画像も見れてしまうので。これでも検索結果には反映されてしまうかも知れないし、ユーザーページに行けば最終チェックインとして表示されてしまうので、ピンをズラしておくのは忘れないように。

非公開のチェックインはIFTTTは拾ってくれない問題に関しては、RSSで解決させる。まずFoursquareの公式サイトからRSSのアドレスをコピーしてくる。履歴のページから飛べるはず。

次にITFFFのThisにFeedを選ぶ。そして条件に2つ目のNew feed item matchesを選ぶ。

IFTTTでチェックインしたものをGoogleCalendarに保存するレシピは

IFTTT Recipe: Add Foursquare checkins to Google Calendar connects foursquare to google-calendarifttt.com

Staccal2のカレンダーにFoursquareのチェックイン履歴を直接保存する方法は

mbtunckhnie.main.jp

まずfoursquareの公式サイトにPCからアクセスし、アカウント→履歴と進んで下さい。

次に履歴ページの右下にあるRSS/ICS/KMLと書いてあるところをクリック。

リンク先の真ん中あたりにあるこの項目からGCALというリンクをクリックすると、Googleカレンダーに追加できます。

あとは天気の時と同じくiPhone側からStaccal2にも表示できるようにしてあげてください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス