miruzouqの日記

miruzouqの日記

ブログはお土産のつもりで書いてます。雑談の手土産にどうぞ。

2017-09-05から1日間の記事一覧

東のエデンと豊洲問題

と豊洲って語感がよくない? まとめ 豊洲問題解決希望。

100億の幸せと東のエデン

5000兆円で幸せ? orangestar.hatenadiary.jp 小島アジコ先生を見て東のエデン思い出しました。 まとめ 思想を吐き出すだけでお金が欲しい。一生の師匠が欲しい。森見登美彦、西尾維新のような一人称小説を書きたい。

おっぱいバレーと巨乳化

おっぱいに振れたい まとめ 元バレー部、剣道部、チア部は巨乳が多い。

ポニーテールと喪女発見器~スパルタ婚活塾について~

ポニーテールに見とれている。 まとめ ポニーテールが似合う子はきっと髪が綺麗。

セマンティック〜リンクとデータと、時々Web〜

お耳トロトロにする爺さん まとめ オントロジーは人工知能分野。特に、セマンティックWebで扱われます。

妖怪と繰繰れ! コックリさん~(追記)夜は短し歩けよ乙女について~

ヤフれ!kkrさん まとめ 日本ではファンタジーより妖怪の方が親しみ深いのでウケるだらう。

ジョジョとシュレック

今日も徐々に紹介 まとめ ジョジョの作者荒木飛呂彦はドリームワークスのシュレックの演出。特に、ディズニーに対するアンチテーゼを褒めていた。

化物語と柳田國男

怪異って信じるかい? まとめ 大人気ライトノベルである西尾維新の物語シリーズは日本の妖怪が元ネタ。小林秀雄が尊敬する柳田国男も遠野物語で妖怪について研究していた。日本人の心に絵本の「ねないこだれだ」のやふにお化けや妖怪が根付いている。

村上春樹と物語シリーズ~小林秀雄について~

ハードボイルド小説ってご存知ですか? まとめ レイモンド・チャンドラーのプレイバック時のフィリップ・マーロウを真似たのが村上春樹のキャラに影響していると思う。タバコ!食事!セックス!など共通点が多い。